Ryo’s blog

不定期更新の素人ブロガーです。 よろしくお願いします!

#5 Transhumanism

どうも!Ryoです👍 f:id:RyoYZW:20190617103215j:plain

皆さん、AI技術、テクノロジーは日々進歩しています。

その中で重要なピースの一つ、それが『トランスヒューマニズム 』です。

今回はリクエストもあり、トランスヒューマニズム についてざっくりと書いてみたいと思います。

まず、トランスヒューマニズムとは、科学技術を用いて、人間の精神的、肉体的能力を増強し、 人間にとって望ましくないものを克服、不老・不死・不労を目指す思想とされています。

「超人間主義」などと訳されることもありますね(^^)

不老不死の獲得とか、やばい思想なのか? と考える方もいると思いますがちょっと待ってください‼️

トランスヒューマニズム化に関しては結構前から取り組まれている事なんです!

心臓をはじめとした人工臓器、義手や義足などの義肢、義眼や補聴器などが主な例で、これも機械(人工物)との融合なわけです。

後はなんといってもマイクロチップでしょうね!

マイクロチップなどは、日本ではまだ馴染みがありませんが、欧州や米国ではもう既に取り入れられ、トランスヒューマン化している人々が多く存在しています。

アメリカでは、トランスヒューマニズムを支持している人も多く、『トランスヒューマニスト党』という政党まであり、

その党代表、ゾルタン・イシュトヴァンが2016年の米大統領選にも名乗りをあげていました。🇺🇸

スウェーデンでは国のキャッシュレス化が進んでいることや、デジタルに関する信頼度が高いため、

4000人以上の人がマイクロチップを埋め込むなど、トランスヒューマニズム化が流行してきているんです。🇸🇪



そして今も、トランスヒューマニズムの研究は進められているのです!

その例を簡単に挙げてみます。

・昆虫サイボーグ

・スマートコンタクトレンズ

・パワードスーツ

・ブレインマシンインターフェース

などなど…

今は不老不死の獲得!というよりも、人間の暮らしを発展させていくもの、足りない部分を補うという動きが強いかもしれませんね!

このトランスヒューマニズムに関して、 あのイーロン・マスクは、

『このまま、AIの技術が進むと、私達は大幅に遅れをとります。 私達はAIからしたら飼い猫みたいな存在になるかもしれません。 勝てない相手なら仲間になるしかありません。』

と言っています。また、Facebookの創業者でもあるマーク・ザッカーバーグも、

『今後は人が経験することの知覚的感覚や、感情まで全てを共有出来る時代がくるかもしれません。』

と発言されています。

名のある経営者たちがこう発言しているということは、トランスヒューマニズムというものを注目しているんだなと感じますね!

実際、イーロン・マスクが2016年に設立した脳科学関連スタートアップのニューラリンク(サンフランシスコ)が、2695万ドル(約29億円)の資金を調達したことが分かっています。

これだけの額を集めたということで、本気度が窺えますね笑



ただ、私の個人的な意見としては、情報に左右されず、しっかりと自分の頭で考える必要があると感じました。

人は新しいものを拒絶する性質を持っています。

実際に新たな価値観やものが現れて、すんなりと受け入れることは難しいでしょう。

それでも、私達人間は新しい人間のあり方を、考えなければならない位置に差し掛かっているんです。

トランスヒューマニズムの思想や技術がもっと進歩すれば、役立つ分野はたくさんあります。

しかし当然ながら、リスクというものも考えなければなりません。

自分がロボットや機械に支配されてしまうのではないか?

人体への影響は?体内にデジタルウィルスが混入する可能性があるのでは?

ハッキングなどで、マイクロチップ内の身分証やクレジット情報などの漏洩や、プライバシーの保護は?

などなど、問題点はあげればきりがないですね…

実際、トランスヒューマニズム化を反対してる方も数多く存在します。

悪用されるケースも必ず起こりうるでしょう。

それでも、今はスタンダードになってくる可能性のあるものに対し、自分の頭でメリット、デメリットはどうなのかを考えることが、

この先、時代が進歩していく中で重要になっていくと、考えます。



ただ、調べていくうちに不安にはなりました。

〝トランスヒューマニズム化がスタンダードになって、人類が機械やロボット、AIなどと融合し、この先更なる進化を遂げ、新たなステージに立った時、我々は果たして、『人間』で居続けられるのだろうか?〟と。

この?の答えを知ることが出来るのは一体いつになるのやら…





というわけで、トランスヒューマニズムについて、軽く書かせて頂きました❗️

調べていてとても奥が深いなと感じました。

色々な研究が多分野で行われているので、今後も情報を追っていきたいと思います( ^ω^ )

次回はいつなるか分かりません!

期待せずにお待ち下さい!



最後まで御一読ありがとうございました‼️